花散

ごはんと旅行とそのた

20240310府中でライブ

亮ちゃんのライブのため15時半まで自由時間。

恵比寿のうどん山長に久しぶりに行きたくなったので、開店と同時に現着。本当は開店10分前に着きたかったのだけど遅刻してしまった、、ただ逆にちょうどよく1巡目が食べ終わった頃合いだったので割とすぐ入店できた。

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240316231300j:imagef:id:tsuyuiritsuyuri:20240316231313j:image

一通りと迷ったけれど、結局山長セットに。夏に来た時と前菜三種・天ぷらともに中身が変わらなかったのでそういうものなんだと理解。一通りの天ぷらは中身が変わっていたので次は一通りにしたい。

前菜の牛すじ煮込みも温かく、天ぷらも揚げたてあつあつで美味だった。ここは海老天がマジででかいしぷりぷりなのが嬉しい。あと梅湯葉がね、食べたかったのでね…。店を出ると列が3倍くらいに伸びていた。ここは立地的に待機列が日陰になりとても寒いので早めに来てよかった~とつくづく思った。

 

夕方の会場の最寄り駅が東府中だったのだけど、事前に調べたところそこまでそそられるカフェもなかったので新宿でギリギリまで時間を潰すことに。

最近SNSで地味バズリしていたスマホ写真のプリンターの現物を見にヨドバシへ。手のひらサイズのプリンターに専用用紙を入れればいいらしく、インクが要らないのでコスパは良さそうだったが本体がそれなりにするので結局その場では買わなかった。

その存在を知った時、何故か深夜テンションで楽天で即買いしようとして慌ててキャンセルしたのだけど、何というか、欲しい気持ちはあるのだけれど元が取れるほど使うかなあ~……という……。あっても別に困らないしなあ~と思いつつ、何だかんだでスマホで保存した文章ってカメラロールに埋もれてほぼ見なくなるので、文章をノートなどに貼ってすぐ見返せるようにするために欲しいかも、と思った。もうちょっと悩む。悩んでいる間に在庫が枯れたら縁がなかったということで……。

 

もうちょっと時間が余ったので、南口のスタバで時間を潰すことに。作り手の人が新人だったらしく、顔は綺麗だけれどもたもたしていて虚無になった。列が伸びているのに焦る様子が一向になく、若い世代はすごいなあと思うなどした。

抹茶ラテ、特にホットはスタバのが一番おいしい気がする。他のチェーンカフェはダマになっていたり甘すぎたりするので…。スタバはラテもフラペチーノの機械で攪拌するせいかダマにならずさらっとした口当たりで、甘さもちょうどよくてかなり好き。

 

府中は降りたことがない駅だったし、京王線トラップに引っ掛かりちょっと電車を間違えるなどしたけれど、90分前着が60分前着になったくらいでむしろちょうどよかった。会場入りしてからしか並べない物販でサイリウムのみ購入。

ソロ活動する前にはグッズを色々買うなどしていたけれど、今はライブをのんびり楽しみたいというゆるオタをしているので、あれこれ買ったりはしなくなった。デフォルメフレークシールはデザインの可愛さにメロメロになりめちゃくちゃ買ったけど。

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240316231353j:image

私のここ数年のオタク活動のモットーは「降りる時に使ったことを後悔する額を使わない」ことで、亮ちゃんについては「全ツアー1回は必ず行く」「グッズは欲しいものだけ買う」という形で落ち着いている。その代わり、その1回でめちゃくちゃ楽しむし声出すし、オペラグラスもなしにただただ音楽に没頭してあー楽しかった~という気持ちで帰るという、私にしてはとても適切な距離感でオタクができている。

亮ちゃんについてはもうオタク的な推し方をしてはいないしすることもないだろうなと思うけれど、彼の作る音楽に惚れこんでいるので、きっと彼が結婚してもライブには生き続けたいと思うし、アルバムも買うし、曲も聞き続けると思う。アイドル錦戸亮としてはもうあまり意識していなくて、アーティストであり俳優の錦戸亮として好き、という感じ。だからこそゆるーいオタクなのだろうし、誰かとの絡みも期待しなくなった。

帰りの乗り継ぎもうまくいき、予定より早い時間に帰宅できた。

 

母がスマホの機種変をしており、色々聞かれることも覚悟していたが、店でやってもらったらしくあまりあれこれ聞かれなくてよかった。私はiPhoneユーザーなのにそんなこと関係なくAndroidの使い方を訊いてくるので、疲れている時に訊かれると結構しんどいのだ。

ちなみに私はいい年こいて実家暮らしだが、そのことについて普段はあまり悲観していないし卑下もしていない。何故かというと私の両親はマジで仲が悪いというか母親が父親をガチめに嫌っているので、私の存在が緩衝材になるとむしろ実家暮らしを喜ばれている。ちなみに普通に別居歴もあって何度も性格の不一致というどうしようもない理由で離婚一歩手前までいっているが、金銭的メリットを優先させて離婚を踏みとどまっているくらいの距離感である。

ただずっと実家暮らしというわけでもなく一人暮らしもしたことがあり、そのメリットもめちゃくちゃ理解しているのでまた一人暮らししたいなと思うこともあるが、私はコロナ禍でひとり暮らしをした時うっかり自殺未遂をしてしまいそれを両親にも知られているので、一人暮らしをむしろ反対されているというのもあったりする。

まあ、子供部屋おばさんと言われたらはいその通りですねとしか言えないんだけど。