花散

ごはんと旅行とそのた

20240419最後の通院

通院のために有休をとったので、相変わらずごはんを食べに行く計画を立てる。

そばがきというものを食べたことがないので食べようと思ったのだけれど、全蕎麦屋にあるものではないし、どうせならおいしいところの蕎麦を食べてみたい。ということで、渋谷と原宿の間にある玉笑というお蕎麦屋さんに行くことにした。

 

ここ、食べログのブロンズと百名店を2018~2014と連続で受賞しており、かなり期待が高まりながら訪問。あの辺りは道が入り組んでいるし、見た目が全然住宅なので若干迷いながらも40分前に現着した。

食べログレポを読むと開店30分前には行列と書いてあったが、何故か全然人がいなかった。30分前になると漸く人がぽつぽつ集まりだしたので、列に並ぶ。この後に通院の予定があるので猶予は12時半ごろになるが、2番手なら1巡目に入れるはずだし、と割と安心して開店を待っていた。

すると入り口横の小部屋から人がぞろぞろ出てきて、全然2番手じゃなかったことを知る。しかも席の余裕はあるはずなのに2巡目に回され1時間待ちと言われ、おまけに全然待機列が動かない。

こりゃだめだ……と早々に白旗を上げ、でも食事はしておきたかったので、渋谷まで移動して東京たらこスパゲティで昼食。お出汁スパもおいしいけど、塩辛スパが好きでいつも選んでしまう。レモンをかけるとこっくりおいしいのだ……。

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240420185737j:image

 

そして病院へ移動。

2023年の12月ごろから謎の発疹?赤い痣?のようなものに悩まされており、よく利用する皮膚科に行っても改善しなかったので、色々あって2024年から大学病院を受診させてもらっている。

丈夫な身体に産んでもらったので幸いにも今まで大きな病気にかかったことがなく、大学病院など縁遠い場所だと思っていたのだが、こんなことでお世話になるとは思っていなかった。生検なども受けさせてもらったが原因もわからず、病名もつかず、対症療法で月一ズルズル通い続けていただが、如何せん毎回有休をとらなければいけないのがネックだった。行ったら行ったで数分の診察で終わってしまうし……。

おまけに前回と今回で担当医が続けて休みだったため、代理の方が診察して下さったのだけど、代診だと診察終了の判断も下せないだろうからなーと思っていたらかなり親身になって私の話の聞いてくれ、無事診察終了となった。

繰返すが原因がわからないので、一応今は落ち着いているが、いつ再発するかもわからない。なので普段行く皮膚科への紹介状を書いてもらい、いざという時はこれを渡すように、ということで4カ月にわたる通院が終了となった。お疲れ!

大学病院は流石に医者も患者も数が多かったが、色々と勉強になった。

帰りの公園の八重桜がギリギリ満開だった。ソメイヨシノも清楚で儚くてきれいだけれど、八重桜ももっさり華やかで素敵だ。

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240420185758j:image
f:id:tsuyuiritsuyuri:20240420185801j:image
f:id:tsuyuiritsuyuri:20240420185804j:image

 

診察が終わったのは午後15時過ぎで、流石にこのまま帰るのもどうかと思い、椿屋珈琲でお茶することにした。最近、椿屋珈琲のシフォンケーキとブレンドティ―にハマっている。ブレンドティーはライチの香りがして渋みが少なくて飲みやすいし、ティージーついている、ポットの中に茶葉が入っていないので時間をかけておいしく飲めるところが気に入っている。

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240420185914j:image

現在母が手術後の叔母の世話で不在にしており、父と二人で生活しているので、夕食の時間まで外で時間を潰したかったのだ。私は父が嫌いで、父とふたりで食卓を囲むのが本当~~に嫌なのだ。なので父が夕食を終える時間まで椿屋珈琲でダラダラし、市民図書館でまたダラダラした。久しぶりに有栖川有栖の文庫本を持って来ていよかったとつくづく思った。紙の本は、いいよね。

 

帰宅後、食事を摂り、大急ぎで洗濯と掃除を済ませた。

何故って、コナンのサブマリン初放送があったからである。映画館でも観ているが、灰原哀回なだけあって何度見てもよかった。録画したのでいっぱい見るぞー。