花散

ごはんと旅行とそのた

20240302残冬の亀戸天神

相変わらず四季の自然に触れたい欲が継続している。

桜にはまだ早いので、梅がミモザが見頃ということで亀戸天神に行くことにした。一応明日まで梅祭りということになっているが、先週は雨も多かったのであまり期待はせずに行ったが、やはり殆ど散ってしまっていた。

開花予報は公式HPでは更新されないので、X(旧Twitter)でリアルタイム開花情報を仕入れていくとよい。という、ライフハック

 

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240302191824j:imagef:id:tsuyuiritsuyuri:20240302191852j:image

ただ、咲いている枝も残っていたし、梅のにおいがふんわり香ることもあって行ってよかった。もっと咲いていたらスカイツリーと梅を同じ画面に収めることができてとても映える写真が撮れそうなので、来年はいい時期に行きたい。

 

ちなみに、亀戸天神亀戸駅錦糸町駅のほぼ間にある。歩ける距離だし道もわかりやすい。

 

その後、所用があり新宿駅へ。

別件で新宿駅にいる母と合流してパフェを食べるつもりで整理券を取るなどしたが、結局うまくいかなかった。こういうシーンに遭遇することがたまにある、というか、私が勝手に気を回して約束の時間より先に現地に赴き整理券を取っておくーーということをしても、うまくいった試しがない。集合時間になった頃にあと2〜3番目までくるのが理想なのだが、大体それより先に順番が来てしまう。

整理券を2〜3枚取って時間を調整するのもやったが焼け石に水だった。正解もというまい方法を教えてほしい。いや、待ち合わせの10分前に整理券を取っておいて一緒に時間を潰すのが正解なのは重々承知の上で……。その「一緒に時間を潰す」時間が耐えきれないというコミュ障を治した方が話が早いかもしれない。

 

母の用事が思ったより長くかかりそうだということで、私は私でルミネ2のafternoon tea love&tableで苺ミルクティーミルクレープを食べた。ショートケーキっぽいものが食べたかったのだけれど、生クリームをたんまり食べる気分でもなかったので。

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240302193058j:image

飲み物のミルクティーは好きではないのだけれど、ミルクティークリームは食べられることが判明。生クリームと紅茶の食べ合わせは嫌いではないし、腹に入ったら構成物は同じ……という理論ではないけれど、食べられるものが増えたのは素直に嬉しい。

 

ここのシャルドネダージリンが本当に好き。季節限定なのであったら必ず頼むのだけれど、今回はティーソーダという形でだけシャルドネダージリンがあったのでセット料金に上乗せする必要があったものの、喉が渇いていたこともあり選択。

やはりというかアホほどおいしくて感動した。ぶどうとライムが入っていて、それもまた爽やかでよし。余計な甘さもなく、シンプルにティーソーダでとてもおいしかった。

 

そうしているうちに母から「終わったので合流しない?」という連絡が入ったので、西口で合流。最初はモザイク通りがいつまでも閉鎖しているので地上ルートで行こうと思ったのだけれど、よく考えたら地下道があると気付いたのでそちらを使ったら5分もかからずに行けた。

母が空腹だということで、私はそこそこ満腹だったのだけれど、東口ルミネのレストラン街で早めの夕食をとることになった。17時。早すぎ。

 

こななでわさびペペロンチーノを食べた。人と一緒だと遠慮してしまってペペロンチーノなど食べられないので、私的には珍しい選択。でも葉ワサビがガッツリ入っていておいしかった。飲みものはオレンジほうじ茶。

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240303015108j:image

 

その後、母が鈴懸のどら焼きが買いたいと言うので、伊勢丹まで移動。流石にどら焼きは売り切れていたので、いちご大福とちっちゃいどら焼きを購入。

ちっちゃいどら焼きは皮がもちもちしていて、いちご大福はいちごが大きくて美味でした。

 

私は人の用事に付き合うのは(そこまで)嫌ではないけれど、自分の用事に人を付き合わせるのは苦手なので、何というか、人と出掛けるのはその意味でもあまり得意ではない。服を買いに行くのもひとりがいいし、行列グルメもひとりで行ってしまう。

こういうところがコミュ障というか、人付き合いの悪さなのだろうなと思いつつ、これが自分が培ってきた一番楽な対人交流手段もとい距離感なのだから致し方ないという気も。