花散

ごはんと旅行とそのた

20240204 冬の鎌倉

鎌倉に行ってきました。

地元は朝から雨が降っていたので直前まで行くかどうか迷っていたのですが、同行者が「大丈夫!行こう!大丈夫!行こう!」とゴリ押ししてきたのでとりあえず出発。結果的に、終日曇天ではあったものの鎌倉では一度も傘を使わずに済みました。

 

私は観光の時、事前に細かくルートを決めていきたいタイプです。

そのためランチで行きたいお店のオープン直前に店に着けるよう家を出ましたが、電車遅延のため、予定より15分遅れの10時45分に鎌倉駅に到着。東口4番からバスに乗り、浄明寺へ向かいます。

目的は石窯ガーデンテラスさん。お寺の敷地内にあるので、拝観料がかかります。

www.ishigama.info

 

お店に到着したのは11時過ぎでしたが、既に2組のお客さんがいて、席の半分以上が予約で埋まっている状態でした。スコーンもしょっぱいものも食べたかったので、アフタヌーンティー(税込¥4200)を注文。

予約なしで三段アフヌンを注文できるのはよいですね。

 

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240205071607j:image

一段目は洋ナシのタルト、栗のムース、フロランタン、ガトーショコラ、蜜柑?柑橘系のマカロン、季節の果物(いちご・キウイ・オレンジ・ピンクグレープフルーツ)。

二段目はプレーンとクランベリーオレンジピールのスコーン、クロテッドクリームクランベリージャム添え。

三段目は三種のサンドイッチ(スモークサーモン、キュウリ、ハム)、ピクルス、ブーケサラダ、ミニトマト

あと別添えでベリーソースのパンナコッタ。

飲みものは2種選べます。紅茶はポットでカップ2杯分。紅茶は2種類で、ウバ系のマナー、ニルギリ系のフラワー……だったかな。個人的にはフラワーの方が渋みが少なく、さっぱりしていて好みでした。

 

全部食べ切るとかなりお腹いっぱいになれました。

お次は浄明寺のお向かいの報国寺へ。駅から遠いとはいえミシュランガイドで三ツ星観光地に指定されていたり、数日前にテレビで取り上げられていたこともあって混雑も予想していましたが、12時過ぎくらいだったせいか程よい空き具合でした。

報国寺自体は拝観料はかかりませんが、竹林エリアは有料(¥400)です。

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240205071631j:image

 

報国寺から歩いて鶴岡八幡宮へ向かい、1月~2月中旬までの神苑ぼたん園(¥500)へ。結構奥行きがあり、行って帰ってな感じでした。

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240205071705j:image
f:id:tsuyuiritsuyuri:20240205071701j:image

 

アフタヌーンティーの甘いのが後を引いていたので、しょっぱいもの食べたいな~と小町通をぶらぶらしつつ、まずはしらすタコ焼き(¥600)をゆずポン酢で。焼きたてだったので熱々でおいしかったです。

f:id:tsuyuiritsuyuri:20240205071638j:image

そして葉山牛のコロッケ(写真撮り忘れた…¥350)を頂きました。店内に数脚椅子があり、座ってゆっくり食べられたのが良かったです。

 

帰りに鳩サブレを買って、雨が降る前に退散という感じでした。

 

鎌倉はやっぱり歩くだけで楽しいですね〜。

一時期御朱印巡りや季節を感じに数ヶ月に一度行ってましたが、去年は全然行けなかったので今年はいっぱい行きたいです。とりあえずは桜の時期にまた。