花散

ごはんと旅行とそのた

20240503高尾山を登る

引続き、GW10連休中。

今日から世間一般で言うGWに入るため、どこもごった返していると読み、予定は入れていない。とはいえ、近頃何となく高尾山に登りたい欲が芽生えてきて、天気も良さそうなGW初日に行ってみた。

 

高尾山はたしか大学の時に初めて登り、以来何度か登っているが、2時間くらいでサクッと登れるので運動したくなった時にかなり良い、と思っている。最初はヒールスカートで登るという暴挙を見せていた私だが、最近はきちんとTPOを守り、ジーパンとスニーカーという服装を選ぶまでに成長した。

私は小学生のころまではお姫様に憧れる純粋無垢な幼女だったため、私服はすべてスカートという女児だったが、小学校1年の時同じクラスにパンツ覗きクソ野郎にスカートの中を覗かれて以来すっかりパンツ派になった。小学校~高校までは本当に私生活でパンツしか履かなかったし、制服のスカートもめちゃくちゃ嫌だった。中学受験を機に辞めるまでピアノを習っていたのだが、発表会の時もスカートが嫌で嫌で、最後の発表会の衣装を親にごねまくってパンツにしてもらうくらいスカートが大嫌いだった。

しかし大学で久々に履いてみるか…とスカートデビューを果たすと、今迄履かなかった分を取り返すかのようにスカートを延々履き続ける女になってしまい、今では私服としてのパンツはジーパンともう一着しかもっていない。スーツのはあるが。極端が過ぎる人生である。ASDなのでね、仕方がないね。

 

それはそれとして、高尾山である。
今回はジーパンとスニーカー、あとはユニクロUVカットパーカー、UVカットキャップというラフなスタイルで臨んだ。私としては頑張ってTPOを気にした服装である。
暑くなる前に登りきるつもりで10時半に高尾山口に着くような電車に乗ったが、乗換の新宿駅ロッテリアで朝食を取ることにになったので予定には多少遅れてしまった。まあ絶品チーズバーガーはおいしかったし、山頂で食べる用のおにぎりも購入できたのでよしとする。
選んだのはとろろ昆布おにぎりだった。人には何故か無性にとろろ昆布が食べたくなる時がある、が、とろろ昆布を食べる機会がなかなかなく…久々に食べたらうまかった。お吸い物用にとろろ昆布を常備してもいいかもな、おいしいし。
 
10時40分頃に高尾山駅に到着し、スタンダードな登山道から登り始める。坂の傾斜がきついので休み休み。
途中薬王院で休憩したり願叶輪を潜ったりお参りしたりしつつ、更に歩を進めて山頂へ。全体的に天気がよかったけれど風はひんやりしていて、高尾山を登るにはかなり最適な気候だったように思う。
山頂でおにぎりを食べて、薬王院へ戻り、抹茶ソフトを食べた。以前は山葡萄ソフト?紫色のソフトクリームだったように記憶しているが、抹茶ソフトもおいしかった。
f:id:tsuyuiritsuyuri:20240504164704j:image
f:id:tsuyuiritsuyuri:20240504164653j:image
f:id:tsuyuiritsuyuri:20240504164656j:image
f:id:tsuyuiritsuyuri:20240504164659j:image
f:id:tsuyuiritsuyuri:20240504164701j:image
 
同行者が下るほどの元気はないということだったので、薬王院で別れて私は来た道を戻り、同行者はリフト乗り場へ。どうやら人数が多すぎて整理券を配布していたらしく、私が30分ほどで下り終えてもまだ同行者は山頂にいた。
 
この時点で15時ごろだったが、せっかく高尾山に来たならとろろそばを食べなければ!ということで高橋屋に並び、冷やしとろろそばを食べた。つゆの味が濃くて、汗をかいた身体に染み渡った。
f:id:tsuyuiritsuyuri:20240504164742j:image
 
その後、適当に露店を冷やかしたのだが、いなりずしのお店の看板キャラクターのモモちゃんが可愛すぎてめちゃくちゃ写真を撮った。いなりずし食べすぎてぷくぷくしてるモモンガ、あまりにも可愛い。
f:id:tsuyuiritsuyuri:20240504164800j:image
 
帰りはたまたま特急に乗れたのだが、シートの座り心地は良く寝心地抜群だった。
翌日、尻と太腿がめちゃくちゃ痛かった。筋肉痛…